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不動産経営改善士の水原です。

物件の管理が適切に行われていない場合、入居者からの苦情や不満が頻繁に出ます。

「共用部清掃の重要性」で先日お伝えした清掃以外でも、苦情が出ないよう気をつけないといけない事がいくつもあります。

例えば、「騒音トラブルに適切に対応できていない」や、「修理やメンテナンスが適切に行われていない」など。

入居者は管理に不満があれば「物件自体」に不満を抱くようになり、いずれ退去に至ります。

また、共用部分の設備を充実させることで入居者の生活の質を向上させることもできます。

例えば、共用部に自転車置き場や宅配ボックスの設置。

入居者の利便性を高め満足度が上がります。

このように管理に対してしっかりと取り組むことで入居者の満足度を高め、満室経営していきましょう。